BTSG~メタルシティ編~ むちひめ~大往生~ 忍者ブログ
ヌルヲタなヌルベーシストの隠れ家。
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昨日の続き

>>気になった点として、ボスのHPが非表示になってしまった事・長押しビームがゲージを消費
してしまう事と、2つあります。

について。
ボスのHP非表示は本当に困りました。(攻略の仕方が違ったらすいません)
二つめのビームがゲージ消費する点も関連しているのですが、このゲームは通常攻撃で敵を
倒すとビームゲージ回復アイテムが、ビームで敵を倒すと倍率に応じた得点アイテムが大量に
獲られます。そのため、相手のトドメにビームを使うのが重要(?)なのです。

 しかし雑魚敵ならまだしも、中ボス・ボスのHPが把握できていないと誤って通常攻撃でトドメを
さしてしまい重要な得点源を逃してしまうことが何度もありました。
特にボス級の敵は、撃ってくる弾の数も雑魚の比では無いのですが、トドメを刺すとその時の
画面に残っている弾が得点アイテムに変わるシステムというのもあり画面上に弾がガラガラ
の状況でトドメを刺してしまったときは・・・・・ゲージ返せorz


次、ビームがゲージ消費してしまうことについて。
基本的にCAVEのSTGは通常攻撃と特殊攻撃の2種類があります。
通常攻撃はいいとして、特殊攻撃の特徴としてあるのが、

メリット・・・弾の威力・弾の軌道が変わる
デメリット・・・・弾の幅が狭くなる(むちポクはそうでもない)・自機の移動速度が低下する

があります。
デメリットである移動速度の低下は、一見デメリットであるようにみえますが、弾幕の状況に
よっては、移動速度が低下しているため細かい自機の微調整が可能になり逆にメリットとなります。

むちポクも例に漏れず移動速度が低下するのですが、ビームが無限でないために安易に撃つ
ことが出来なくなり、このテクニックが使えなくなってしましました。
これがなかなかの困り者で、普段なら抜けられるような弾でも進みすぎてしまって撃沈。が何度も
ありました。・・・・・ボム返せorz
 

要は慣れ、というのは分かっています。しかし練習したくても近所に置いて無い故
ネットに落ちてる動画みて学ぶことしか(´・ω・`)

そういえば、賛否両論のむちむちキャラですが。
キャラ選択時のキャラは・・・・・グヘヘ(・∀・)

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