BTSG~メタルシティ編~ オトメディウス 忍者ブログ
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シューターの間では、良くも悪くも注目されている「オトメディウス」をとうとうプレイしました。

まずプレイする前に感じた第一印象は、
筐体上のパネルをどうにかしろwということです。

何故あんなにもでかでかと吉崎観音の萌キャラを看板として掲げるのか。
そのゲーセンはオトメディウスの隣のゲームがウイニングイレブンで、それをプレイしている人達は
もちろんいわゆる一般人。グラディウスなんて知らないし、あんな看板みたら引きますよ。普通
もっとフロアの隅に設置するか、もしくは筐体上のパネルを降ろして欲しいです。

まぁなんの迷いも無くプレイしますけどね!!

ゲームの中身はオンラインアップデートに対応しているもので、まだゲームの全貌は明かされて
いません。また、プレイ数(?)に応じて色々とアイテムも増えるみたいなのでまだ謎の部分が多い
んですけど、数プレイして思ったことを挙げます。

・当たり判定分かりにくい
・バリアゲージシステムぬるすぎ
・ボム回復可能とかどんだけゆとりw
・ボスHP表示は良いかも(CAVEで慣れたからか)
・武器増えなさ杉
・エレメントの意味が良く分からん
・スピードダウンはまだ実装しないのか!!
・レバーの感度

多分大半はプレイをこなせば解決すると思いますが、初見の感想はそんなかんじです。
一番の問題は、自機が巨大な為に当たり判定が分かりにくいところ。北極?っぽいステージで
細かい移動が必要なエリアがあるんですが、ちょっとずつギリギリですり抜けて、ふとHPを見ると
ちょっと減っている。自機の一部が触れていたのでしょう。可愛いから今回だけは許します。

要するに、面白い。パワーカプセルで自由に自機を強化できるのも、オプション操るのも。
遺憾なのが萌シューティングと思われてるところ。私達はグラディウサーなだけなのに・・・

オトメディウスの続編はいらないからグラディウス6を作ってくれと切実に願います。



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なにが「救いますはぁと」だ!!!
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