BTSG~メタルシティ編~ 音楽 忍者ブログ
ヌルヲタなヌルベーシストの隠れ家。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ロックマンX5のサントラを入手しました。

(・∀・)yes

最近は専ら、及ばずながら耳コピに勤しんでおります。耳を鍛えなくては(`・ω・´)

やっぱ良いですねロックマン。
青くて丸くてティウンティウンしちゃうロックマンもいいですけど、ここはロックマンXを推します。


もともとロックマンは秀逸な音楽に定評があります。ファミコンの限られた音ながらにして
ロックテイストな曲を見事に表現して、我々ゲーマーを魅了し続けていました。
 そこに突如として現れたのが、スーパーファミコンの期待のルーキー「ロックマンX」
ファミコンに比べて、格段にあがったスペックにより、よりロックでメタル(?)な音楽を奏でており
当時小学生だった私は、子供ながらにして音楽のすばらしさに気づきました。生意気ですね。

しかし一般的な普通の人は、ゲーム音楽を評価してくれたためしがありません。
一度言われてカチンときた感想が「そんな歌入ってないの聞いて楽しいの?」と・・

なにを言っているんだお前は?^^;

お前はクラシックを聞いてる人にも同じ事を言えるのか?(#^ω^)
私は別に、大衆向けの音楽を否定している分けじゃありません。
邦楽も洋楽も、ロックもジャズもアニソンもクラシックも何でも聴きます。
 しかし、そんなことを言われてしまっては、こちらも何か言わざるを得ないです。その感想を
言ってきたやつは、ヒップでホップなのが好きなやつだったので。
「わけ分からん歌詞ダラダラ垂れ流してるラップよりかはマシだよ^^」と言ってあげ、一年間
険悪な状態になったことがあります。

そんなこともあり今ではすっかり、大衆曲を聴いている人に偏見をもってしまっている故。
ゲーム音楽、もしくはインストゥルメンタルに理解のある人に出会ってみたいです。
 あちらこちらと、そんな方々を捜し求めているのですが、やっぱ中々見つからないですね・・
直接「ゲーム音楽に興味ありますか?(;@益@)」などと聞けるはずも無く、会話を重ねていき
地道に本心を探ってみても、一般的な人、「ヲタ音楽キメェwww」な人ばかりです。

理想のメンバーに巡り会えるのはいつになるのやら・・ 

来るべき日に備えて、耳でも鍛えてます(・ω・`)
PR

昇竜拳じゃあないですよ。
このところ、すっかりニコニコ動画中毒になってしまいました。
最初期の頃も入り浸っていましたが、アカが必要になってからは面倒くさくて放置して
いたというのに、今は暇さえあればニコニコ動画に行き、暇が無くても行ってしまい・・・・・
溜まったレポートをどうしてくれようか検討中ですorz

ZAZEN BOYZというバンドを知っているでしょうか?自分は名前を知ってはいたのですが
曲を聴き始めたのは半年前くらいという、にわかZAZENファンです。
こんなに素敵なバンドを今の今までスルーしてただなんて不覚。
独特の変拍子がかっこよすぎます、変拍子いいよ変拍子・・・あの変拍子を合わせられなそうで
合わせてしまう緊張感とグルーヴ感。おっきおっきしちゃいますぅ><
まだ全ての曲を聴いてはいないのですが、聴いた曲で脳汁が溢れて止まらなかったのが

「RIFF MAN」
久々に魂が震える曲に出会った気がしました。

最初にニコニコ動画中毒になったと言いました。それは「RIFF MAN」のライブ動画が
貼ってあったのを見つけたからです。YOUTUBEにあったライブ動画の完全版のようで
見つけたときはリアルに「あっ」って声が出てしまいましたw
それ以来お宝動画発掘にいそしむ日々が始まったわけです。

前にも言った気がしますが、やっぱり生演奏は良いですね。
アレンジなども加わっていたり、何より臨場感がけた違いなもんで画面の中に飛び込み
他の観客と一緒に、頭をぶんぶん揺さぶりたくなってしまいます。

今もその動画をパソコンで垂れ流しているんですが、100回くらい再生したら
中に飛び込めませんかね?飛び込めませんよね。
そんなことできたらとっくに、色とりどりの髪が重力を無視した形を保ち、目が顔の三分の一を
占めているような女性の人達とイチャイチャ出来ているはずですから・・・・・(´;ω;)ウッ

兎にも角にもZAZENBOYZ。今更ながら注目していきます

このところの暑さを思えば、冷やし中華を始めたい気持ちも分かります、暑いですもんね
しかし残念ながら冷やし中華は始めないです、そのかわりバンド活動は始めました。

半年くらい前まで、ほんの少しですが大学のサークル内でバンドを組んでいました。
本当に短期間で、ライブも一度だけしかやりませんでしたw
 自分はもっと続けたかったのですが、いろいろな不満やら何やらがありまして、不本意
ながら自分はバンドどころか、そのサークルからも脱退しました。
 まぁ、その決断自体は今でも未練は多少残るもの気にしてはいません。その唯一の未練
としてあるのが、バンド活動をすることが難しくなったということです。

バンド活動をする上で必要かつ最も重要なことは、メンバーの確保であると思います。
 自分はサークルを辞めたので、そのサークルでの友人を誘うのも気が引け、かといって
メンバー募集中のバンドに進んで入る程の腕前も無いもので、右往左往・・・

そんなある日偶然、漫画サークルの先輩が元ボーカルであることを知りまして、色々とバンド
の話をしていました。そこで先輩「外バンド組もうか」

( ゜д゜)・・・・・タナボタ。
思いもよらないところで、バンド再始動への道が!!
当然その話はこころよく快諾致しました。他のメンバーも先輩のパイプにより、すぐ集まり
練習場所、曲(コピバンですので)、ライブまでも、決めるべきこと全てが速攻で決まって
驚くほど順風満帆です、今のところは・・・・今のところは・・・・・・・・・・

このまま全てがうまく行けば良いんですが・・・・ネガティブ万歳\(^o^)/


本音( ^ω^)

アニソンのコピーやりてぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

マキシマムザホルモンというバンドがいますが、最近、今まで以上に注目されていますね。
以前にもアニメの主題歌を歌っていたことがありますが、アニメ版デスノートのOP・EDを担当して
一気に知れ渡ったのではないでしょうか?(前期OP・ED担当のナイトメア?しかり)

ところで、自分はこのバンドをこよなく愛しております。
メインボーカルのデス声と、ギタボ、女のドラボの三人の歌の掛け合い。
独特の世界観を持つ歌詞とメロディー。どれもが自分のソウルをヒートさせます
しかしながら、なにをもってしても超えられない魅力を持つのはベースのチョッパーです。

NEXTグイルズヒント=チョッパー(スラップ奏法)
親指で弦をはじくように叩く動作と、人差し指や中指で弦を引っ張って指板に打ちつける動作があり
この二つの動作を組み合わせて、アタックの効いたあたかも打楽器のようなパーカッシブな
効果が得られるのが特徴。基本的な弾き方としてはサムピングで低音弦、プリングで高音弦を奏する。
wikiより

マキシマムザホルモンba担当の上原(通称:上ちゃん)はレッチリの影響からかチョッパーを多用する。
ほとんどの曲にチョッパーを使っているのだが、中でも最も彼のチョッパーテクがあますことなく聞ける
のが「上原~FUTOSHI~」という、曲名が既に彼の名前のこの曲。

最近この曲のライブ動画をみたのですが、チョッパーが格好良すぎて三機ほど死んでしまいました。
音源は既に馬鹿みたいに聞いていたのですけど、やっぱライブだと格段に格好良いですね~
同時に「チョッパーやりTEEEEEEEE!!!」と思い、スコアをみて泣いたことも思い出されますが。
未だにチョッパーは完璧にできず、いずれ弾けるようにはなりたいと思っていますが・・・ウッ(´;ω;`)

ちなみ動画はようつべにある(今は分からないですが)のでよかったら、ヘッドバンキングしながらどうぞ。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
ガイル
性別:
男性
趣味:
絵と音楽とMTG
カウンター
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]